9/28匣猫屋ご朱印帳ワーク終了しました♪

今日は鎌倉・茶屋ひなたさんで

匣猫屋・ご朱印帳の

ワークショップでした。

 

お天気が心配でしたが

出かける頃には雨も止み

ひと安心。

 

駅で合流してから

なぜかみんなでお赤飯を買って

(亀屋さん美味しいんです!)

いざ!ひなたさんへ。

到着~♪

今日は先に

ランチをいただいてからスタート。

私は鎌倉ハムのお蕎麦♪

 

美味しかった!

紙を折るところからの蛇腹作り。

 

一番最初の

てんやわんやだった

蛇腹作りが懐かしいですね。

1年経ってないんですけどね。

(参照・蛇腹との闘い

 

黙々と紙を折っていくと、

ふと

魔の時間が訪れます。

 

最初は

『間違うわけがない』くらい

自信満々だった指先の感触。

 

それが分からなくなる

瞬間があります。

「あれ?こっちが表…?」

白い恐怖です(笑)。

怖いですね~。

 

紙折りも糊付けも

間違わぬよう目印を入れて

お手伝いさせていただいて、

途中一息つきながら

表紙を貼って

無事美しく完成です♪

 

素敵!

左・バングラディシュの紙

奥・見本(ロクタペーパー)

右・紙博で出会ったクラフトペーパー

 

続いてかっちゃんの

自分のお名前ご朱印講座!

漢字の成り立ち。

祝詞のお話。

文字の意味。

面白いなぁ。

筆文字の基本を習ってから

先生のお手本を見て練習。

 

夢中になって真剣に書いていると

あっという間に時間が過ぎて…

ど――ん!

先に予約しておいた

1日限定3食のパフェが登場!

すごーい!

 

お名前ご朱印が完成してから

みんなでシェアして

美味しくいただきましたよ♪

 

口は鳥居。言葉は祝詞。

 

自分のお名前を

神社に見立てて

真ん中に据えることで、

ご自身を

大切にしていただき、

日々を心豊かに

過ごされますように。

 

自分の「好き」を選ぶこと。

作る時間。

書く時間。

楽しまれることで

ご自身の「今」を

大切にしていただきたい。

 

そんな願いを込めて。

 


ご参加、ありがとうございました!