木葉月の五行飯。

昨日は、匣猫屋企画

「木葉月の五行飯」でした。

 

木葉月。10月の和名の一つです。

日本語の、季節を感じる

こんな表現が、とても好きです。

 

木・火・水・金・土。

陰陽五行に呼応した味覚を、

日本の四季、今回は秋の食材で。

難しく考えずに、

美味しく楽しみましょう♪

そんな持ち寄りパーティーでした。

くじ引きで、担当する味を決定♪

ご予算1500円以内で1品

ご用意いただきます。

作っても買ってもOK!

かぶとリンゴのサラダ

豚肉の梅みそ焼き

大根とじゃが芋のピリ辛炒め煮

里芋のガーリックソテー

ごぼうとローストビーフのサラダ

神奈川県産の季節のお野菜と

春先に仕込んだ自家製のお味噌で

具だくさんのお味噌汁。

羽釜で炊いた、伊勢原の新米!

同じく神奈川県産のお野菜で。

かぼちゃプリンと、スイートポテト。

瑞々しい梨はそのままで。

事前のグループトークで盛り上がり、

台湾のお茶をいただくのに、

茶器を持ってきて下さった方がいらしたり、

オーガニックのハーブティーを

持ってきて下さったり

(感謝です!)。

いつもお世話になっている

2410カフェさん

美味しいコーヒーもご用意しましたよ♪

五行と身体のお話も、ざっくりと。

美味しいもの好きが集まったので、

いろんな食べ物のお話で大盛り上がり!

前回の夏より

1時間長く時間をとっていたのですが、

まだ足りないくらいでした(笑)。

 

 

参加して下さった皆さま、

楽しく美味しい素敵な時間を

ありがとうございました!

 

 

※次回は12月17日(日)

 はまどまさんにて

 (神奈川県横浜市)。

 

 柊月の五行飯です。

 冬の食養生と、冬至がテーマ。

 食べ物と身体のお話も

 もう少し掘り下げて

 お伝えしたいと思います。

 

 美味しく季節を感じましょう。

 

 お申込み・詳細は

 facebookのイベントページ

 もしくはメール

 kitsune@kmf.biglobe.ne.jp

 にてお受けいたします。