栗虫騒動

うちの娘・ちいのおやつに

ドングリを拾ってきまして

(アメリカモモンガ・6歳)。

「今年の冬は安泰だね♪」

なんて言ってたんですが。

 

ちいの隣の部屋で

箱を作っていたら、

パリパリと音がして。

 

ああ、昨日

お家に持って帰ったおやつを

食べてるんだな~♪なんて

思っていたら。

 

「ねえ、ドングリ壺から

音がするんだけど…(怖)」

←旦那サマ

 

はあ?!

 

慌てて壺をひっくり返してみたら

白い米粒みたいな

ウゴウゴするものが…。

 

「栗虫だあああああ!」

「うわあああああ(泣)!」

 

いや、入ってるとは

思ってたんだけどもさ。

入ってても

ちいは喜んで食べるし。

いいんだけど、

食べられちゃったドングリは

美味しくないんだよう。

とーしゃん(旦那サマ)は

這う系の虫、ダメだからなぁ。

 

穴の開いたドングリは

ポイっとして、

ついでに栗虫もバイバイ。

ええ、旦那サマは触れないので

ワタクシが全部

処理しましたよ(笑)。

 

きっとまだいるけどね~。

とりあえず

壺に蓋をして、

脱走だけは阻止。

 

 

選別中に広げたドングリに

ちいは大興奮。

美味しそうなやつを選んでは、

お家に運んだり

私の服の中に隠したり。

 

…今までもね、

きっといたんだよ。

分かってる。

でも今は

服の中に隠すのやめてえええ!

←気持ちの問題

 

ちなみに。

ちいがお家に帰ったら

服の中のドングリは

没収です(笑)。残念~。

 

イベントとお教室の話は

また次回♪

 

 

 

6畳用テントタイプの蚊帳。

ちいの部屋は

私の作業部屋より広いッス(笑)。

 

「かーしゃん、

食べたらダメでつよ」

食べません。

 

写真ブレっブレですがお許しを~。