師走スイッチ。

12月に入った瞬間から

時間の進み方が

おそろしく加速した気がして、

気がついたら

年明けまで半月でした

(あと10日でクリスマスですってよ)。

 

早いですねぇ。

 

昨日は小箱教室の4回目。

お世話になっている

ナルコカフェさんが大変なことに。

 

お店に着いたら、

朝から店内水浸し。

配水管トラブルで、

流せるけども水が出ない、とのこと。

 

何ですと―――!!

(ナルコさんは

しばらくお休みだそうです)

 

場所は使わせていただけたので、

皆さまに確認して、決行(笑)。

 

お水はペットボトルから、

途中、お手洗いを借りに

お店の、道を挟んだ斜向かいにある

公共施設に走ったり、

てんやわんやでしたが

何だか楽しかったです(笑)。

 

そして家に帰ったら

冷蔵庫が壊れてまして。

 

…。

 

ナルコさんの大惨事といい、

冷蔵庫といい、

あれですか、

年末デトックスってやつですか。

 

それにしても

何故、何故今なのか…。

この忙しい時に!

くっ。

お財布だって痛いのだよ(泣)!

 

◇◇◇

 

 

さて、気を取り直しまして。

 

昨日の教室は

クリスマスギフトに使えそうな

正方形の深箱。

 

 

ふふふ。

正方形、可愛い。

 

巻き式の紙の貼り方と、

紙によって変わる

ニカワの塗り方、

大きな箱になると

小箱とどう違うのか。

 

そんなことを

学んでいただきました。

 

小箱教室も

残すところあと1回。

 

次回は総まとめ&最終目標の

好きなサイズの箱作りです。

 

内容決まったら

お知らせしますね。

 

皆さま

展開図頑張りましょう(笑)!

 

そして無事、

年末を乗り切りましょうね~。

 

とりあえずワタクシは

冷蔵庫を買ってまいります~。