フルオーダー・カード箱(占9&特注)

マグネット留めのカード箱

(サンドタイプ)と、

スライド式の細い箱。

 

フォーチュンカード・マーケットの

オーダー受注会にて紙だけ決めて、

後日メールでご注文いただいた

特注品です。

 

カード寸法(実寸)

10.2×6.4×3.0cm(?)

 

「the Starlight Illuminated

Tarot」(Carol Herzer/作)

(ボーダレスミディアムサイズ)

 

に合わせてお作りしました。

 

何故カード実寸が(?)かというと。
こちらがですね。
「手作り感満載のカードで、
手切りしているようで
カードごとに微妙にサイズが違う」
(ご依頼主さま談)
とのことでして(笑)。

 

その中で
一番大きそうなものを選んで
採寸してくださったそうです。
カードを作る、となると、
業者さんにお願いするものかと
思い込んでいましたが、
人の手で作っているものも
あるんだなあって思うと、
モノづくりをしている身としては、
なんだかちょっと嬉しいです。

 

紙はネパールの紙、

ロクタペーパーです。

 

日本の和紙の材料・楮に似た、
ロクタという植物で作られています。


防虫・防カビ効果に優れていたので、
昔は教典や写経に

使われていたそうです。

カードには最適ですね。

 

大切なカードを守り、

お手に馴染みますように。

 

ご依頼ありがとうございました。

 



神奈川県藤沢市にある

2410cafeさんと

神奈川県茅ヶ崎市にある

ゆめたいcafeさんに

 

うちの箱達を

置かせていただいてます。

 

BASEは現在お休みしています。


これからの予定


・10月19日(土)

フォーチュンカード・マーケット(仮)

(東京都日本橋)

 

・11月コミティア(仮)